前浜桟橋で夜釣り!ジグサビキでアカネキントキ、エギングでタコ

桟橋釣果

今日の結論

前浜桟橋はムロアジが大量に回遊していましたが、フィッシュイーターの反応はなし。暗くなってからのエギングではタコを1匹キャッチし、その後はジグサビキで珍しいアカネキントキを釣ることができました。

イカ狙いでしたが、この日は思わぬゲストが楽しませてくれました。

釣行データ

  • 日時:2026年6月23日(火)18:00~21:00
  • 場所:前浜桟橋
  • 天気:晴れ
  • 風:東風6m
  • 潮:小潮
  • 釣法:エギング、ジグサビキ

釣果

  • アカネキントキ 1匹(25㎝)
  • タコ 1匹(リリース)

釣行の様子

18時頃に前浜桟橋へ到着。

桟橋周辺にはムロアジが大量に群れており、水面はかなり賑やかな状況でした。ムロアジを追い回す青物や大型魚がいないか期待してルアーを投げてみましたが、反応はありません。

この時期の日没は19時30分頃。周囲が暗くなってからエギングをスタートしました。

すると早い段階で釣れたのはイカではなくタコ。

その後もやる気はあったのですが、ラインが竿先に絡んだ状態でしゃくってしまいラインブレイク。エギング開始直後の痛いトラブルです。

まだ釣りをしたかったのでジグサビキに変更。

1投目でいきなりヒット。最初はムロアジかと思いましたが、やけに引きます。2匹掛かったのかと思いながら慎重に巻き上げました。

上がってきたのはキンメダイによく似た赤い魚。

後で調べてみるとアカネキントキという魚でした。

もう1匹くらい追加できないか粘ってみましたが、その後は反応がなく21時に納竿。

そろそろイカが釣りたいところです。

ポイント

  • 前浜桟橋周辺にはムロアジが大量に回遊していた
  • エギングではタコがヒット
  • ジグサビキは1投目からアカネキントキが釣れた

使った仕掛け

今回アカネキントキを釣ったのはジグサビキです。ムロアジや小型回遊魚だけでなく、思わぬ魚が釣れることもあるので前浜桟橋の夜釣りにもおすすめです。

使用タックル

夜の桟橋釣りでは、エギングとジグサビキの両方に対応できるライトなルアータックルが便利です。

【使用したタックルを見る】

夜ジグサビキタックルガイド
神津島でジグサビキをするなら、仕掛けを投げて巻ければ釣りにはなりますが、欲を言えば「遠投できること」と「軽さ」があれば尚良いです。私はエギングタックルを使い回しています。エギをジグサビキに変えているだけですがちょうどいいです。このページでは...

関連リンク

前浜の釣り場情報はこちら

ルアー釣りの基本はこちら

神津島で釣れる魚一覧はこちら

まとめ

6月23日の前浜桟橋はムロアジの群れが多く見られましたが、青物などの反応はありませんでした。

エギングではなぜかタコをキャッチ。その後のジグサビキでは珍しいアカネキントキを釣ることができました。

本命のイカには出会えませんでしたが、何が釣れるかわからないのも夜の堤防釣りの面白さです。これから水温が上がればアオリイカの釣果も期待できそうなので、引き続き狙ってみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました