今回は本の紹介です。
リーダーやラインなどの糸と仕掛けを結束する「結び」は、釣りをするうえで必要不可欠なので、釣り人が最初に覚えなければならないのは糸の結び方です。
最低でも3種類くらいはおぼえておかないと現場で困ることがあると思います。
しかし釣りの糸の結び方は特殊なので、日常生活の中では覚えません
適当な結び方をする人もいますが、結び方に自信がないと魚がかかったときの不安材料になります。
実際に魚がかかったときに、結びの強度が弱くてほどけて魚を逃がすなんて最悪です。
動画を見ながら結んでいたこともありましたが、動画だとどんどん進んでいってしまうので、同じペースで作業を進められなくて何度も巻き戻すのが手間でした。しかも手もふさがっているのでなおさらです。
この本には基本的な結び方、針の結び方、大物用の頑丈な結び方など、糸の結び方が150種類も載っています。
カテゴリ分けもしてあり、どのような釣りの仕掛けにも対応できるので、新しい釣りを始めるときにも、この本があれば結び方に悩まずにすみます。
基本的に1ページ以内、または見開きの2ページ以内にイラストでわかりやすく載っているので、本を開いておけば、図を確認しながら自分のペースで作業を進めることができます。
仕掛けを作ったら、あとは実釣で結束力に自信をつけていきましょう。
最初は自分の結び方に不安もあると思いますが、釣りを続けていけば、きっとほどけない自信がついてくると思います。
本の長さ
151ページ
言語
日本語
出版社
マガジン・マガジン
発売日
2010/2/1
口コミ・レビュー
★★★★★ 結び方の教科書です
2013年5月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
10年近く、釣りから遠ざかっており、結び方の再確認の為の購入でした、
かなり易しく書かれており初心者にも最適です。
★★★★★ 図解のコマが細かく、わかりやすい。
2014年2月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
解説が図解でしかもコマが細かいのでわかりやすかったです。他の雑誌はコマが飛びすぎて結局できなかった。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
※amazonより抜粋
おすすめ釣具紹介
www.kozufishing.com Blog Feed
【糸巻き機紹介】リールの糸を余らせない!「第一精工 高速リサイクラー2.0 リール 糸巻き機」 (土, 26 4月 2025)>> 続きを読む
【リール紹介】桟橋ルアー釣りや船ジギングに使えるリール「シマノ ステラ SW 6000XG」!用語の解説付き (Wed, 23 Apr 2025)
>> 続きを読む
【釣り本紹介】釣りの仕掛けの結び方はこの1冊で網羅!簡単で分かりやすい「沖釣り結び&仕掛け150パターン」 (Mon, 31 Mar 2025)
>> 続きを読む
【ロッド紹介】神津島の桟橋用に「シマノ コルトスナイパーSS」!失敗から学んだおすすめ理由を解説 (Mon, 31 Mar 2025)
>> 続きを読む
【ルアー紹介】神津島で一番使われているミノー「ロックジャーク170F」 (Mon, 31 Mar 2025)
>> 続きを読む
コメントをお書きください